未分類

抜け毛が増えてシャンプーが怖い!皮膚科での診察の内容と対処法は?コロナワクチンも関係する?

夏の終わり台風もたくさん発生し10月になりましたが、夏のお疲れが出やすい時期で、みなさん体調はいかがですか?

最近は体験記事は書いて無かったのですが、久しぶりに体験記事です。

今回は抜け毛について。

セバちゃん
セバちゃん
抜け毛・・・怖い!

実は私ごとですが最近、急に抜け毛が増えてしまいてんやわんやしておりました。

まぁ元々時期的に、秋ということで人間も動物と同じで換毛期にあたるようで1年で最も抜け毛が多い季節。

 

人間も通常1日で100本ほど抜けるようですが、私の場合は明らかに100本どころではない感じでした。(本数は面倒で数えてない)

ちょっとメンタルも疲弊し、意を決して皮膚科へ行って決ました。

 

突然の抜け毛という大変な体験をしているので、記念に記事にしておきますね。(記念とか言ってる場合じゃない⋯汗)

セバちゃん
セバちゃん
抜け毛に悩んでる人に届け!
目次
  1. 急に抜け毛が増えた私(女性)
  2. シャンプー・ドライヤーの抜け毛で異変に気づく
  3. 抜け毛が増えた考えられる原因
  4. 抜け毛が増えて絶望し皮膚科へ
  5. 皮膚科での診察、薬を貰い対処法を聞いた
  6. その後の経過
スポンサードリンク

急に抜け毛が増えた私(女性)

季節が秋めいてきた10月、私は芋栗南瓜が大好きで秋は1年の中でも好きな季節。

しかし秋を楽しんでられない事態が発生・・・抜け毛です。

9月の2週目辺りから急激な抜け毛が私を襲う。

 

ちなみに抜け毛はそれまでは全然気にする事もなっかったんですけど、急に来ました抜け毛。

身体は元気・元々アトピー性皮膚炎(重めなアレルギー)体質なんですけど、上手く付き合えていて見た目ではほぼ分からない。

セバちゃん
セバちゃん
よく頑張ってる、偉い!

 

年齢は伏せますが、平成生まれで髪の長さはミディアム。

いつもと比べると異常な抜け毛で、女性でハゲるというのは精神的にキツい。(男性もキツいよね。)

放置してても怖いし、ハゲたらどうしようって不安がすごい。

 

悩んでても解決しないと意を決し、この抜け毛とちゃんと向き合う事にしました。

スポンサードリンク

シャンプー・ドライヤーの抜け毛で異変に気づく

9月の2週目から悩まされる抜け毛さん。

セバちゃん
セバちゃん
抜け毛に気づいたきっかけはあったの?

 

私の体感ではホントに急に抜け毛が増えた印象で、徐々に抜け毛が増えてるという感じでは無かったです。

私が抜け毛の異変に気づいたのはシャンプーとドライヤー

 

抜け毛の異変その1 シャンプー

 

シャンプーは通常な時でもそこそこ抜けたりはしていたんですが、最近はレベチで抜けました。

もうね、シャンプーのモコモコの泡と一緒にごっそり髪の毛が毛玉のように落ちました。

私(絶句⋯)
人間マジでビビると声も出ない(笑)

 

そしてやっぱり排水溝に溜まる髪の毛の量が2~3倍位に増えました。

私(絶句⋯震)

母「秋だから⋯」
ささやかなフォローありがとう母!!

 

抜け毛の異変その2 ドライヤー

 

ドライヤーでも抜け毛が顕著に。

ドライヤーの風に乗って抜け毛が飛んでいく・・・悲しい。

逆転裁判の亜内検事が脳裏をチラつく⋯ちょっとウザイけど憎めない亜内検事、好きよ。

 

足元は四方八方に毛が落ちている。

床に落ちている抜け毛の量もすごい。

 

美容室の床とまではいかないものの、掃除しないとダメなくらいは抜けてる。

なんとなく十円ハゲ・円形脱毛症じゃなくて全体的に抜けてるんだろうなと推測。

 

幸いな事に満遍なく抜けてるおかげか、見た目はボリュームが若干落ちたかなぐらいですんでます。

でも確実に抜けているので不安は募るばかり。

抜け毛が増えた考えられる原因

すごい抜け毛が増えてしまった私(女性)ですが、私なりに抜け毛の原因はなんだろうかと振り返りました。

私の抜け毛の心当たりのある原因は2つ。

 

1つは7月の3週目に高熱を出してしまったこと。

すぐ熱はある程度までは下がったものの、39℃を超える熱を出してしまいリンパも腫れてダウン。

この頃は筋肉痛も出てしまったりと全身が辛い状態でした。

翌日は37℃後半になるも、背筋の筋肉痛と頭痛、食欲不振に下痢、くしゃみ、咳という風邪の症状をコンプリートするようなフルコース。

唯一の救いは吐き気が無かったこと。

その後は微熱が1週間ほど続き回復!

今ではすっかり元気になりましたが、この頃の身体のダメージが今になって現れた説。

 

もう1つは縮毛矯正

初めての美容室で縮毛矯正を8月に受けました。

縮毛矯正の施術後は特にトラブルがある感じは無かったと思っていたけど、薬剤があってなかった可能性も?

縮毛矯正の薬剤は結構キツいらしいから、頭皮にダメージを受けちゃったかも。

縮毛矯正の後に抜け毛が増えたという人もいるみたい(知恵袋調べ)

ただ私ほどハゲる勢いで抜けた感じの人はいなさそうだった。

私なりに思い当たる頭皮のダメージは主にこの2つ。

 

とりあえずこの2つの出来事をメモに書いて、皮膚科へ行ってみることに。

皮膚科に行って診察!薬を処方される
次のページへ

1 2