未分類 PR

歯医者の選び方が難しい!こんな歯医者は嫌だ!やぶ医者?ぼったくり?不信感と恐怖体験をまとめてみた!

今回は久しぶりに体験記事。

今回は私が通っていた歯医者さんについて。

 

最近、かかりつけの歯医者さんではない歯医者さんにお世話になっていて(転院した)、やっぱり歯医者選びって本当に大切だなと改めて感じてます。

 

私の今お世話になっている歯医者さんとても親切で、転院してよかったです。

 

歯医者を変えたきっかけは前から歯医者さんに不信感やモヤモヤっとした事があるも、治療も終わり定期検診だけだったので我慢して通ってました。

 

セバちゃん
セバちゃん
予約のキャンセル気を遣うよね

 

しかし担当も代わり、請求金額もなぜか徐々に増えていき思い切って歯医者変えました。

ぶっちゃけ変えて良かったです⋯なんならもっと早く変えれば良かった!!

 

今回は私個人の患者目線

歯医者に持った不信感
えっ?この歯医者ヤバくない!?
歯医者での恐怖体験
ぼったくられてる⋯?と思った事

を語り尽くしたいと思います。

 

ちなみに私自身は医療従事者ではないです。

なので完全に素人な患者目線での記事になります。

 

歯医者を選ぶ参考になればいいし、歯科医師さんにはこんな患者の意見もあるんだよって事を知ってもらえればいいなと思います。

セバちゃん
セバちゃん
もう、ヤブな歯医者は駆逐されて欲しい!!
ここにボックスタイトルを入力
  1. 歯医者の選び方が難しすぎる!
  2. こんな歯医者は嫌だ!やぶ医者?不信感と恐怖体験まとめ
  3. まとめ
スポンサードリンク

歯医者の選び方が難しすぎる!

まず歯医者さんに予約するにあたって、私たち患者にぶつかる難題⋯歯医者さん選び。

 

歯医者さん選びってめちゃくちゃ難しい。

まず選択肢が多いんですよね⋯今やコンビニより多いと言われてますよね。

 

私が住んでる地域でも10m間隔で歯医者があったり、直径100m圏内に歯医者さんが5軒あったりします。

 

歯医者さんって激戦すぎる⋯パン屋さん以上じゃない?

 

しかも実際に歯医者に行ってみないと分からない事が多いのよ・・・。

 

だから私の場合は少なくとも

  1. 歯医者さんのホームページ
  2. クチコミ

は必ずチェックしてます。

 

しかし歯医者さんのホームページっていい事しか書いてません。

当たり前ですがホームページは歯医者の集客・PRするために存在するので、ダメな部分は書かれていません。

 

だから歯医者さんは実際に行ってみないと分からないことが多いです。

 

なので実際に歯医者に行って嫌だな、モヤモヤする、不信感を持ったら変えたらいいと思います。

気まずいとか思わなくてもいいです、自分の歯は唯一無二の一点物でとっても大事。

 

だから自分の歯はやぶ医者から守るぐらいの気持ちでいた方がいいんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

こんな歯医者は嫌だ!やぶ医者?ぼったくり?不信感と恐怖体験まとめ

 

説明もろくにせず治療をはじめる

虫歯の治療で歯医者へ行った時のこと。

 

初診ということもありレントゲンを撮ってもらって、歯医者の診察台で待機し先生が到着。

 

歯医者「この歯、虫歯ですね麻酔します。はい、椅子さげまーす」

麻酔ブス!!

 

こんなの説明になってます?

 

せめて手鏡で確認させるとか、どれぐらい削るとかどんな治療計画を立てているのか言ってほしい。

 

いきなり麻酔刺されて、ゴリゴリ削られるのは怖いです。

歯医者さんは慣れてても、患者は恐怖でしかない⋯。

 

患者目線で治療してくれない歯医者はやめた方がいい。

 

担当がコロコロ変わる

私が行っていた歯医者さんはなぜか行く度に担当する歯科医が変わってました。

 

ある日は女医、次行ったら中年の先生、次行ったら若い先生。

 

歯医者のホームページには書かれてなかったけど、どうやら月曜日:女医 火曜日:中年の先生 水曜日:若い先生

というような勤務体系の歯医者だった。

 

これホームページに書いてたら絶対行ってなかったって!!

 

同じ先生の治療を受けるには同じ曜日で固定するしかないという不憫さ。

しかも歯医者の担当が変わるというのは、思わぬ恐怖体験を味わうこととなった。

 

いきなりの親知らず抜きまーす

1本の虫歯の治療がやっと終わり、次回の予約をしてくださいと言われ次はクリーニングかなと思いながら予約。

 

そして予約した当日、今日は何するんだろうかと思いながら診察台へ。

その日は担当の先生が変わっていて、初めましての先生でした。

 

歯医者「じゃあ今回は、親知らず抜きまーす!」

私「いや、聞いてないです!!無理です。」

歯医者「え?じゃあ他の歯みましょうか⋯」

 

ありえます?

なんの前ぶりも説明もなく歯医者行って親知らず抜こうとかビックリ超えて、恐怖体験。

 

抜歯って親知らずとはいえ大ごとなのに、アポなし説明なしで親知らず抜こうとする歯医者はいかがなものか。

 

私の場合は親知らずはメリット・デメリットと理解した上で今はトラブルも無く、経過観察してもらいながら温存してるのに、いきなり抜歯とかやめれ!

スポンサードリンク

終わりが見えない治療

1箇所の虫歯の治療が終わったと思いきや、また違う歯を治療を開始される私。

 

いや、他の歯にも虫歯があるなら1番最初に言ってくれよ。

 

結局とダラダラと治療は続き、何ヶ月も週1ぐらいの間隔で歯医者へ通う事になった。

治療の終わりが見えないのかなり辛かったです、そもそも根っこの治療じゃないのにそんなに時間かかる?

 

だんだんとぼったくられてるんじゃないかと、モヤモヤしながら歯医者へ向かってました。

 

隣の患者がサクッと抜歯されてた

ある日となりの患者さんの会話が聞こえてきて、疑問に思った事があります。

 

歯医者「あ〜、これはダメですね、抜歯してブリッジしましょう。」

 

見ると口を開けている患者さんは50代ぐらいの男性。

そのまま患者さん、抜歯されることに。

 

これ自分だったらゾッとする。

いきなり歯医者行って永久歯そのまま抜かれるって、そんな簡単でいいのでしょうか?

 

せめて歯が真っ二つに割れてるのを、患者に確認するしてもらうとか抜歯せざるを得ない理由をしっかりと説明するべきだと思う。

 

しかも患者さんブリッジって言われても分からないでしょ。

抜歯した隣の歯を2本削って3連結で被せるって知ってると思う?

 

抜歯すると基本的に患者の選択は3択

  1. ブリッジ (保険適用)
  2. 部分入れ歯(保険適用)
  3. インプラント(保険外・高額)

※親知らずの移植 (場合によっては保険適用)

 

どの選択にも患者にとってメリット・デメリットがあるので、抜歯するにしてもしっかり事前に患者に説明してあげてよ。

抜歯ってほんとに簡単にして欲しくない。

 

歯科助手にスケーリングさせる

これ私も最近まで知らなかったんですけど、歯科助手ってスケーリングとか、患者の口に手を入れるような行為は禁止で違法行為なんですよね。

 

スケーリングできるは歯科医と歯科衛生士。

 

ただ闇深い歯医者だと歯科助手にスケーリングさせるところもあるようで、私もおそらく歯科助手にスケーリングされてたと思う。

 

1回あったのが、若い歯科助手さんがキョドりながら私の歯のスケーリングしようとするもやめて、回転モップみたいな器具で表面だけ磨かれた事も。

その後、歯科医がクリーニングしに来たけどアカンよね。

 

その歯科助手さんその後みてない、たぶん心折れて辞めた。

 

悪いのは歯科助手ではない、だって業務外です。

 

ちゃんと歯科衛生士さんがいる歯医者さんがいいと思う。

歯科助手にスケーリングさせてはいけません、それは違法です。

 

1ヶ月に1回クリーニング

虫歯の治療が終わったら、次は私は1ヶ月に1回のクリーニングに通わされる事に。

 

週1から1ヶ月の歯医者通いになってほっとしてたんですけど、これもなかなか今思うとおかしい。

 

なにも考えずに月1でクリーニングしてましたけど、ネットで調べると3ヶ月に1回でいいという事が書かれている事が多いです。

 

しかも頻繁にクリーニングしている影響なのか、知覚過敏になった。

 

知覚過敏キンキンする⋯涙

もっと早く調べておけばよかった。

 

しかもクリーニング最初は1900円ぐらいだったのに、2年ぐらい通ったら2800円ぐらいに金額上がってるし。

 

月1歯医者で約3000円はしんどい⋯美容院行きたいわ。

 

歯医者を変えた今では3ヶ月に1回でよくなったので、お財布に優しくなった。

 

歯科医師が絶望的にスケーリングが下手

私の行ってた歯医者は支店があるようで、いくつかの市に同じ系列の歯医者があったようです。

 

だから転勤なのかいつの間にか知らない歯医者が担当する事になる事もありました。

 

その中の1人の先生が絶望的にスケーリングが下手でビックリした。

 

さすが月1でスケーリングされてただけあって、なんとなく上手い・下手も素人ながらに分かってくる。

 

歯科医の先生でめちゃくちゃスケーリング下手な先生っているんですかね?

 

ぜんぜん器具があたってないのよ⋯あれでは歯石は落ちないよね。

スケーリングの後にする回転モップみたいな歯の表面磨く処置も、あたりが弱すぎて意味がないレベル。

 

さすがにこの担当の歯医者になってからは、通うのをやめました。

 

だってお金ドブに捨ててるのと一緒だもの。

 

クリーニングになってなかったんですよね、鏡で歯をみたら歯石の取り残しがあったし話にならないよ。

 

歯医者の免許を持ってない歯医者が働いてたとしたら、もう逮捕案件だよ。

 

様子みましょう・レントゲンも撮らない

スケーリングが絶望的に下手な歯医者に、奥歯がしみる事があるんですよね⋯と相談したところ全然相手にされませんでした。

 

奥歯の場所を教えても、うーん、様子みましょうで終わり。

 

こんなんで私の不安は払拭されないよね。

 

その歯医者には2年ぐらい通ってたけど、初診にレントゲン撮ってからその後は1度も撮っておらず。

 

せめてレントゲン撮って確認ぐらいしてくれたらいいのに。

 

私の友人に歯医者の話を聞いてみると、年1でレントゲン撮ってもらってるといわれ、やっぱりこの歯医者ではダメだと確信。

 

新しい歯医者で相談すると、詰め物(樹脂みたいなやつ)が剥がれ落ちてますねって言われ治療してもらいました。

 

なんで詰め物とれてるのに、様子みなのさ!!

 

よくこんなダメダメな歯医者2年も通ってたな⋯とつくづく思います。

もっと早く逃げればよかった。

 

お会計の後に次の予約入れるから、キャンセルしにくくてズルズルいってしまったのを後悔してます。

 

しかしクソみたいな歯医者もあるけど、患者の歯を懸命に守ろうと使命感を持った良い歯医者も存在します。

 

歯医者に不信感を持ったら、遠慮せずに転院したらいいと思います。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これ全部私の実体験です。

 

歯医者は治療よりも予防の為に行くようにしたいですね。

 

しかしさすがに月1はキツイです。

歯医者の選び方って本当に難しい。

 

行ってみて思ってたのと違うって思うこともよくあります。

歯科助手に震えながらスケーリングさせる歯医者は最悪です。

 

最後に私の愛用のオススメの歯磨き粉を紹介させてください。

私の愛用している歯磨き粉はチェックアップ。

 

スースー感が強くなくてそこが私は好きで、ロフトとかでいつも買ってます。

 

虫歯もこのところ出来てないし、歯磨き粉難民の方にオススメです。

 

歯は大事なので長く付き合える歯のパートナーになってくれる歯医者が見つかると良いですね!