芸能

ウェイボー(weibo)日本人俳優・歌手が開設する理由!フォロワー数が多い人気芸能人は?

中国版のTwitterと知られるウェイボー(weibo)が最近では日本人の芸能人もアカウントを開設したりと日本でも注目を集めつつありますね。

どうも、セバスチャンです(´-`)

中国版のTwitterと言われているウェイボー(weibo)が最近日本人の芸能人もアカウント開設が増えてきていますね。

中国なだけにウェイボーの市場規模の大きさは凄まじいものがあり、多くのビジネスチャンスがありそうな予感がしますね!

最近ではジャニーズの木村拓哉や山Pもウェイボーのアカウントを開設して驚き(‘ω’)

日本人じゃSNSアカウント禁止でしたよね・・・??

今回は日本の芸能人も投稿するウェイボー(weibo)について少し書いていきたいと思います!

目次
  1. 中国版ツイッターウェイボー(weibo)とは?
  2. 日本人芸能人がウェイボーを開設する理由は?
  3. ウェイボーのフォロワー数が多い日本人歌手!
  4. ウェイボーのフォロワー数が多い日本人俳優は?
  5. 最後に

中国版ツイッターウェイボーとは?

出典:https://jp.weibo.com/z/

最近よく聞くようになった中国版ツイッターと言われているウェイボー(weibo)とはどんなものなのでしょうか!?

ウェイボーはツイッターと同じく140文字以内の文字数で動画や写真を投稿できる中国圏最大のソーシャルメディアです。

日本人も沢たくさんの人がTwitterやインスタのアカウントを持っていますが、中国最大のSNSというだけあってたくさんの人が利用していそうですね!

個人アカウントは2019年5月の時点で7.2億人。

曰本の人口が約1.2億人ですが、ウェイボーの個人アカウント数の7.2億人ってすごい数字ですよね。

 

ウェイボーは中国語では微博と書かれます。

微博と書くと日本人の私の勝手なイメージだと、微かな知識・・・的な意味なイメージを持ってしまいますが全然意味が違いました(^^;

ウェイボーの微はミニ・小さい
ウェイボーの博はブログ

なるほど、ちょっと賢くなりました( ‘ч’ )

ウェイボーは140文字の投稿なので、確かにミニブロと言われればしっくりします。

ツイッターは私も昔は投稿したりしていましたが、今では完全に見る側に徹してるという状況です。

ある日突然に面倒になりました(笑)

スポンサードリンク

日本人芸能人がウェイボーを開設する理由は?

さて中国版ツイッターといわれるウェイボーですが、なぜ日本人の芸能人も多くのアカウントを開設しているのでしょうか!?

ウェイボー開設の理由は中国の芸能の市場規模の大きさにあると言われています。

以前中国の女優ファン・ビンビンが巨額な脱税をして話題になりましたが、巨額な脱税をするということは巨額な所得があってこそですよね。

そんなファン・ビンビンは2017年の所得は約40億円だったそうで、年間の所得で40億ってやばいですよね!

もう億り人なんてちっぽけなもんよ・・・

中国の俳優業の所得は青天井なのか・・・すごい夢がある仕事です。

しかしあまりの巨額な俳優の出演料に最近では制限を設けたりする方向になっているみたいですね。

芸能コメンテーターの井上公造によると、中国では音楽・ドラマ・映画は国家戦略に組み込まれているようで、海外に売って外貨を得て儲ける仕組みになっているんだとか。

 

中国の芸能はめちゃくちゃお金になると海外からも注目を集めており、日本芸能も中国の芸能の膨大な市場規模に目を向けているということですね。

そこで個人アカウント7.2億人のウェイボーに、日本人芸能人もアカウントを開設してPRしているということですね!

この流れだと令和の時代では中国に進出する俳優や歌手が結構出てくるかもしれないですね。

そう考えるとこれから芸能人は中国語をマスターすれば、かなりの強みになりそうな予感!

現在でも日本の芸能人も中国で人気があり、俳優や歌手もたくさんのウェイボーのフォロワー数を獲得している状況です。

ウェイボーはSNSならではのプライベート感のある投稿が、中国人からも人気なようですね。

スポンサードリンク

ウェイボーのフォロワー数が多い日本人歌手!

ウェイボー(weibo)のアカウントを開設している日本人の歌手もけっこうたくさん存在しています。

ウェイボーでフォロワー数が多い歌手をみていきましょう!

YOSHIKI

 

X JAPANのYOSHIKIもウェイボーのアカウントを開設していて現在のウェイボーフォロワー数は20万。

YOSHIKIはけっこう頻繁にウェイボーに投稿しているので、フォローしている中国人の人は結構嬉しいのではないでしょうか(´-`)

YOSHIKIの公式ウェイボー

 

米津玄師

出典:https://www.weibo.com

日本人の天才アーティストと一目置かれている米津玄師もウェイボーを開設しており、ウェイボーのフォロワー数は33万人。

米津玄師は2018年12月26日にウェイボーアカウントを開設して、2日で22万人のフォロワーを獲得しています。

米津玄師は開設2日目で22万人のフォロワーを獲得してますが、この時点で米津玄師は投稿数0。

何も呟かなくてもこれだけのフォロワーを獲得できるってすごい!

米津玄師はウェイボーでは海外公演の情報やスタッフが情報発信していくようですね。

米津玄師の公式ウェイボー

 

山下智久

出典:https://www.weibo.com

ジャニーズ初の公式SNSアカウントが開設されたと話題になった山下智久こと山Pのウェイボーのフォロワー数はさすがの168万人。

山下智久のウェイボーはジャニーズで初めての公式SNSアカウントで日本人からもかなりの注目を集めています!

しかし日本人ファンが嫉妬してしまって苦情が殺到してしまうという事態も発生してしまっているようですね・・・

山下智久のウェイボーを覗いてみるとファンが嫉妬してしまう気持ち理解できました。

だってウェイボーの投稿を見たら『晩安 SWEET Dreams☆ 』に横たわる山下智久の写真・・・なんだこのプライベート感・・・いや、彼氏感!!

こりゃファンは嫉妬するわ(´-`)

山下智久(山P)の公式ウェイボー

 

赤西仁

元ジャニーズの赤西仁もウェイボーアカウントを開設しており、ウェイボーのフォロワー数は250万超とすごい人気。

赤西仁は2018年12月に都内で行われた『WEIBO Account Festival』にも出席しています。

赤西仁はそこで『最も影響力のあるアーティスト賞』を受賞しています。

赤西仁の受賞コメント

「こんなに立派な賞を受賞できて光栄に思います。これからも変わらない応援をよろしくお願いします」

赤西仁はウェイボーでアルバムの情報を投稿したりと、250万人のフォロワーがいればなかなかいい宣伝になってそうですよね!

赤西仁の公式ウェイボー

 

倉木麻衣

コナンの主題歌といえば倉木麻衣ですが、倉木麻衣は中国でも大人気でウェイボーのフォロワー数は300万人超と凄まじい人気ぶり。

倉木麻衣は日本のみならず、アジア圏ですごい人気があるそうですね!

そんな倉木麻衣ですが中国でもかなりの人気があり、中国のビデオリサーチ『第9回中国タレントイメージ調査』で日本人タレント女性部門1位を獲得しています。

倉木麻衣の公式ウェイボーは中国語で投稿されていて、倉木麻衣が中国人ファンを大切にしているのが分かり好感か持てます!

倉木麻衣の公式ウェイボー

 

福山雅治

歌手・俳優としても活躍している福山雅治もウェイボーを開設しており、そのフォロワー数は525万人で日本人歌手でダントツです。

福山雅治は7年も前からウェイボーを開設していて、日本人芸能人のウェイボー進出の先駆者と言われているそうです。

福山雅治のウェイボーのフォロワー数は日本人芸能人で第2位!

福山雅治は以前はウェイボーで日本語投稿でファンから中国語を使って欲しいと要望があったようで、現在は中国語で番宣などを投稿しています。

福山雅治は日本でも人気者ですが中国でもすごい人気ですね!

福山雅治の公式ウェイボー

 

日本人アーティストではその他にもGENERATIONSの片寄涼太や浜崎あゆみなどもウェイボーのフォロワー数は100万人越えしていて人気がありますね。

ウェイボーで人気なイケメン俳優は!?
次のページへ

1 2
RELATED POST